SSブログ

Experimental ScienceⅡ [ひとりごと]

DSC08890.JPG
α700 AF60F2
したたり落ちる雫に世界地図を映し込む
前回は失敗だったので今回リトライしました♪

写真は自己満足
前回よりは幾分マシになったので今回は成功と言う事で(*^_^*)



前回からの変更点
1・200mmマクロから60mmマクロへ

  ちょっとだけ撮りやすくなりました  

  
2・室内撮影&フラッシュの使用

  前回はベランダで撮っていたので風の影響をもろに受けて・・・
  雫が流れてしまいピントの外へ(T^T)
  光量不足を補うためにフラッシュを使いました
  フラッシュ使うだけで撮れちゃうんですね
  もうちょっと勉強しなければ(;^_^A アセアセ…

3・雫を垂らす道具を使いました

  
  お医者さんで打ってもらう点滴のアレです

DSC06431.JPG
NEX-3 SEL30M35
  東急ハンズで500円もしなかったような・・・
  コレとプラスチック製のボトル(中栓付)を購入
  あとは地図を上下逆さまに貼り付けて
  (水玉には上下逆に映るため)
  落ちる前の雫で映り込みを確認して
  絞りはF8、SS1/100 あとはひたすらシャッターを切るだけ
  タイミングが合えば映り込みの雫が誰でも撮れるはずです(*^_^*)

もうすぐ梅雨ですから、たまには自宅で遊んでみるのも一興です♪


コメント(8) 

コメント 8

rose-k

きゃ~、きゃ~、わ~、わ~ってうるさいですね、スマソ(^^;
完璧じゃないですか!すごすぎるー!
球状の雫にくっきり映り込んだ地図、背景も美しいグラデーションとなって素敵♪
いろいろ考えられて変更してこういう成果があると嬉しいものですね。
いやいやいやいや、ブラボーです(^-^)/
by rose-k (2012-05-27 19:26) 

八犬伝

流石ですね(^^)/
by 八犬伝 (2012-05-27 20:49) 

ヨタ8

発想も凄いし、見事に捉えられてるのも、流石ですね~(^^♪
by ヨタ8 (2012-05-28 04:33) 

かわ

ちっちゃい地球儀だぁ~。
niceです!
by かわ (2012-05-28 09:19) 

ほんた

緑の楕円体がが写ってるじゃないですか^^
素晴らしいですね^^
楕円の向きは90度違うけどしかし凄い^^
by ほんた (2012-05-28 20:17) 

みけ

すごいー!バッチリですね(*´∇`*)

by みけ (2012-05-28 22:26) 

sazan

すご~い!
点滴セットかってこようかな・・
by sazan (2012-06-19 23:39) 

ichigo

皆様
コメントありがとうございます♪
またまた、放置してました(;^_^A アセアセ…

rose-kさん
色々調べながら撮るのも楽しいですよ(*^_^*)

八犬伝さん
愚者の暇つぶしなのです(;^_^A アセアセ…

ヨタ8さん
タイミングだけが必要ですので
数打ちゃ当たるです♪

かわさん
ちっちゃい地球儀です(*^_^*)

ほんたさん
そんなに凄くないんですよ
実は誰でも簡単に撮れるんです(;^_^A アセアセ…

みけさん
暇つぶしにはもってこいでした
でも床がビチャビチャに(T^T)

sazanさん
点滴セット、良いですよ~
作品楽しみにしております♪

by ichigo (2012-06-27 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふざけすぎ・・・紫陽花に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。