SSブログ

雪の華 [ひとりごと]


                                               SONY α700 TAMRON SPMF90mmMACRO
今冬、初めての雪 そして初めての雪の華♪

ベランダは寒かったけど、なんだかココロがほっこりしました(*^_^*)

                                                             SONY CyberShot W7+雪眼鏡
コンデジに雪眼鏡の方が寄れるけど白一色の雪ではピントが・・・(T^T)
少しだけインチキしてピント合わせしました
コメント(6) 

コメント 6

八犬伝

雪が降ると
寒いのだけれど、心がうきうきしますよね(^^)v
by 八犬伝 (2008-02-09 18:32) 

Kimi

キャーヾ(≧∇≦)ノ
二枚目かわいいですね!!
まるで宝石のようです(^^)
こちらは雪が降りそうな気配はないので、
山に入るしかなさそうです(^◇^;)
by Kimi (2008-02-09 20:53) 

ichigo

八犬伝さん
ありがとうございます♪
風邪ひいてて調子悪いのを忘れて夢中で撮っていました(*^_^*)
結晶が見られるのは滅多にないことですので・・・
by ichigo (2008-02-10 06:03) 

ichigo

Kimiさん
花撮りと同じようにひとつだけ飛び出た
キレイな結晶を探すのが大変でした(T^T)
ファインダーを覗けば真っ白なのでどこにピントがあっているのか?
位置を探すのに苦労しました
コンデジだと尚更大変でW35の接写MACROモードではピントを合わそうとしてくれませんでした♪コントラストAFの弱点でしょうかねぇ(T^T)
W7でちょっと小技を使ってナントカ合わせた次第です
冬の仙台は雪に埋もれていそうなイメージだったんですが・・・雪が降っていないんですね(^^ゞ
by ichigo (2008-02-10 06:11) 

Kimi

裏のブルーのも見ました!!
青の方がよりいっそう綺麗ですねっ(^^)
見とれてしまいました♪
たぶんみなさん東北=雪国ってイメージなんでしょうが、
実際はあんまり降らないんです(^◇^;)
降ってもぱらつくだけだったり、積もっても半日くらいですぐ溶けます(笑)
by Kimi (2008-02-10 18:44) 

ichigo

Kimiさん
裏はトーンカーブいじりすぎですので(;^_^A アセアセ…
めんどくさくってノイズ消していないし・・・・

今回、すぐに見つかった黒いファイルケースを背景にしましたが
機会があれば濃いめの青を背景に使って撮影しようと心に誓いました♪
Kimiさんも、雪の結晶を撮影する機会があれば背景になるモノを持参したほうが良いですよ♪
ピント合わせがメチャメチャ楽になります
by ichigo (2008-02-10 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。