SSブログ

魅惑の単焦点♪ [Favorite]

M42マウントで単焦点基本セットが完成しました(*^_^*)
takumar105・Planar50・Distagon25
このレンズ、レンズ先6cmまで寄れるし、無限遠でもビックリの解像度です(^^ゞ
使いこなせるだろうか・・・
カメラ性能より私の能力を遙かに凌駕したレンズです・・・(T^T)
コメント(50) 

コメント 50

null

う~ん 欲しいっ!でも先立つものがない(笑)
by null (2007-06-28 20:56) 

null

こんばんは。 私もM42マウントレンス゛物色中。(笑) いいなーー。
by null (2007-06-28 21:17) 

ichigo

ペンタさん ありがとうございます♪ Planar50に続いて私のレベルでは手に負えないレンズのような気がします(T^T) SnapShotがお見せできるレベルになりましたら『街角激写団』に参加させてくださいね♪
by ichigo (2007-06-28 21:59) 

ichigo

miror_antさん ありがとうございます♪ STFの練習用に買ったM42マウントですが、いつのまにやら9本(Loreo含む)も揃ってしまいました(;^_^A アセアセ… みんなで遊んでいる『レンズ沼住民登録済』タグにご参加ください♪
by ichigo (2007-06-28 22:03) 

Kimi

おお~!!これかぁ~(@_@)もうさらっとは撮ってみたんですよね♪どんな感じなんだろう~(^^)なんだかすごい気になるのはなぜだろう?Planar借りてから自分の持ってるレンズがちゃんちゃらおかしいものに見える時がたまにあります(笑)やばいぞ~(;^_^A アセアセ…
by Kimi (2007-06-28 22:54) 

uytrewq

マジで買ったのかぁ~スゴイな写真楽しみにしてますよ!
by uytrewq (2007-06-28 22:57) 

ichigo

Kimiさん ありがとうございます♪ 最短で接写と無限遠で少しだけ撮ってみましたよ♪結果:接写はレンズ先6cmまで寄れるのでマクロレンズはイラナイ・・・夜景(ベランダから)を撮ってみた いやぁ~Zeiss恐るべし・・・ めんどくさい事を強要するレンズを使ったのでAFレンズが変な感じするだけですよ♪ でも沼に入っちゃいましたからね~広報の目論見どおりに♪うふふ♪ MFって面白いでしょ?タクモさんに強請(と書いて『おねだり』と読んでね♪)してFA77mmLimitedを買ってもらいましょう♪
by ichigo (2007-06-28 23:11) 

ichigo

uytrewqさん ありがとうございます♪ えぇ~最初からDistagon25は購入計画に入ってましたよ~ 25mm⇒50mm⇒100mmとM42で揃えようと・・・ 100mmはAutotakumarの105mmF2.8にしましたけど(*^_^*) PETRI28は広角練習用に買ったんですよ♪ 安かったし(;^_^A アセアセ… 今度はαMountで35mmと85mmです♪
by ichigo (2007-06-28 23:18) 

タクモフスキー

ただ今出張から帰りました~ichigoさん凄くカッチョええんじゃないですか(☆。☆)当方、本日ボーナスデーのため25mmと77mmを敵に阻止されなければ購入予定ヾ(゚∇゚;) おいおいKimiは買う予定らしいぞ
by タクモフスキー (2007-06-29 19:04) 

ichigo

タクモさん かっこいいけどね・・・誤魔化しきかない解像度です(>_<)ヽ 手ブレがバレちゃう(T^T) 誰かが77mmLimitedを唆したんだね BAKI!!☆/(x_x) Kimiさんにプレゼント♪偉いなぁ~ 旦那さんの鏡だね♪
by ichigo (2007-06-29 21:26) 

タクモフスキー

Kimiが望遠マクロが欲しいといってるんです。タムロンの180はペンタ用がないので、シグマ当たりをいっちゃうかも知れません。ということは3本同時購入か(^_^;
by タクモフスキー (2007-06-29 21:43) 

ichigo

タクモさん 180mmだと三脚がいるじゃん!! 望遠マクロかぁ~ タクモさんがK10d使ってKimiさんがα100使えば良いのでは? 望遠マクロより楽しいSTFも使えるしKimiさんが使えるレンズも爆発的に増えるし・・・ BAKI!!☆/(x_x)
by ichigo (2007-06-29 22:42) 

タクモフスキー

そうなのですよ、ベルボンのエルカルを使わせようと思っております。 αの新機種がはやく出ればいいんだよなぁ、予約7月から開始になったらいいのに。ボーナス残っているうちに販売してくれ~
by タクモフスキー (2007-06-30 01:28) 

ichigo

実はね、望遠マクロ+三脚ってご年配の方の撮影機材ってイメージが私の中にあるので(;^_^A アセアセ… Kimiさんゴメンナサイm(__)m フットワークの軽い接写レンズが今のお気に入りです♪手持ち&無理な体勢を強いられたおかげでピントの神様とお近づきになれました♪M42接写派としては、狭く深い沼の底にきていただけると信じております(^^)
by ichigo (2007-06-30 14:02) 

uytrewq

カーボンマスターPRO買って貰ったが使って無い…設置がめんどくて(^^;; でかいレンズ持ってないから使う機会は星空と夕景かな、いつ撮影に行くのかと(汗 jupiter9を買ってみました報告まで。
by uytrewq (2007-06-30 22:19) 

タクモフスキー

私もポチッとやっちゃいました(^^)でも私のじゃないですよ~
by タクモフスキー (2007-06-30 22:47) 

Kimi

実はルッコラさんが蓮の花を望遠マクロで綺麗に撮ってらしたのでまねっこしたくなってしまったんです(;^_^A アセアセ…勢いで言っちゃったものの三脚まだ使ったことないし、重いのイヤな人なのでたぶん無理でしょう…(^◇^;)それよりも別のものをポチリしたようなのでそれを使いこなさないと~♪ちょっとワクワク(^^)
by Kimi (2007-06-30 23:33) 

ichigo

uytrewqさん ありがとうございます♪ 昨晩拝見しました♪ Jupiter9、ボケが綺麗ですね takumar85かJupiter9のどちらかが欲しくて探していますが程度の良いレンズはヤフオクでも高額取引になっており手が出ません Distgon買っておいて言うのもなんですが(^^ゞ 私も三脚持って歩くのがめんどくさい、設置するのがめんどくさいと夜景と花火ぐらいしか使いません(T^T)
by ichigo (2007-07-01 06:13) 

ichigo

タクモさん さすが!! 「キミ好き」を公言するだけありますね♪ FA77mm BlackLimitedだよね? ↓uytrewqさんが羨ましがりますよ~ 私もCollection用にtakumar200F4を入札中です♪ あっ・・・バラしちゃった(^^ゞ あとtakumarは35F2と85F1.8を探していますが、メチャメチャ高いんです(T^T)
by ichigo (2007-07-01 06:23) 

ichigo

Kimiさん ありがとうございます♪ タクモさんとのコメントのなかでヘッポコ写真しか撮っていないのに生意気なコメントしてスミマセンm(__)m takumar55とExtensionに足を使って写真を撮ること、絞りとシャッタースピードそしてボケ味を教えてもらいました 今でも、迷ったり困ったりしたときはtakumar55を使ってます♪一番信頼しているレンズなんです(*^_^*)
by ichigo (2007-07-01 06:39) 

あさぷー

おおお~ ディスタゴンだ! いいですねぇ~ Jupiter9の旧型は持っていましたが、処分しちゃいました・・・ふつうのカメラ屋で売ったから100円ぐらいだった気がしますが・・・ 今思えばもったいなかったっす
by あさぷー (2007-07-01 18:36) 

Kimi

ichigoさんのコメント読んだらまたtakumar55使ってみたい気持ちになってきました(^^)まだ一回しか使ったことないので再チャレンジしてみます!!
by Kimi (2007-07-01 18:55) 

ichigo

あさぷーさん ありがとうございます♪ (^^)v ボーナス出たので買っちゃいました(^^) 25mmの画角に苦労しておりますが、寄れる広角レンズは面白いです(でも使い方間違っているような・・・)
by ichigo (2007-07-01 20:18) 

ichigo

Kimiさん takumar55は、きっとKimiさんに写真の難しさとそれ以上に楽しさを教えてくれますよ♪
by ichigo (2007-07-01 20:24) 

uytrewq

リミ77mm黒眺めて終わったのに…でもtakumar50f1.4を3.5千円で予備レンズとして買ったけど(^^;; リミ77mmは開放からキリリと撮れてボケも綺麗で良いですね羨ましいな!! 開放じゃ何を撮影しても難しいA50mmf1.2でカミソリピントを味わってます…いやムリで絞って撮影してます(爆)
by uytrewq (2007-07-01 22:14) 

ichigo

uytrewqさん Planar50もDistagon25も開放ではじゃじゃ馬です(T^T) タクモさんのPlanar85を使ってみて痛感しました お気持ちお察しします
by ichigo (2007-07-01 22:17) 

タクモフスキー

実はリミテッド77じゃないんですよねf(^ー^;
by タクモフスキー (2007-07-02 07:33) 

タクモフスキー

ichigoさん ミラクルママさんもレンズ沼住民登録しました~ニコンD40Xが目印です♪
by タクモフスキー (2007-07-02 21:21) 

ichigo

タクモさん あらら、まねっこしたのね♪ 昼間の開放付近は危険極まりないから注意してね でも敢えて開放付近で撮影を試みるichigoですが(^_^;)
by ichigo (2007-07-02 21:55) 

ichigo

タクモさん ミラクルママさんにご挨拶に行ってきます♪
by ichigo (2007-07-02 21:55) 

タクモフスキー

我が家はichigo一家ですから親分のまねをさせていただいてます(^^) ミラクルママさん入会の件よろしくお願いします。
by タクモフスキー (2007-07-02 22:08) 

ichigo

タクモさん ベリーファームの写真は任せたよ♪ 私は撮るの忘れて食べちゃうからね♪
by ichigo (2007-07-02 22:19) 

タクモフスキー

(*`Д´)ゞ ラジャ!です
by タクモフスキー (2007-07-02 22:41) 

ichigo

SauceFloatリベンジだね♪
by ichigo (2007-07-02 22:45) 

タクモフスキー

撮影用にジャム用意しないと(^^)
by タクモフスキー (2007-07-02 22:50) 

ichigo

あはは♪ ジャムじゃなくストロベリーソースだよ♪
by ichigo (2007-07-02 22:59) 

タクモフスキー

あっ(゚ε゜;) それそれf(^ー^;
by タクモフスキー (2007-07-02 23:02) 

ichigo

タクモさん 黄桃好き? 凄いのがあるんだけど・・・ 食いしん坊にはたまらんよ~ 送りつけようか? ノークレームノーリターンで(^_^;)
by ichigo (2007-07-02 23:06) 

null

入会させて頂きありがとうございます。レンズ沼に足がもぐっていく・・^^;あとどなたにご挨拶したらいいでしょうか?どうぞよろしく♪
by null (2007-07-02 23:49) 

タクモフスキー

ichigoさん 黄桃は相当好きですが食べて嘔吐する物だけはやめてくださいf(^ー^; まってまーす(*^_^*)
by タクモフスキー (2007-07-03 00:12) 

タクモフスキー

ミラクルママさん 私が会長、ichigoさんが広報(影の総統)でして約20名ぐらいの住民がいます。 特に挨拶は必要ありませんよ、タグを見かけたら気軽にコメントしてくださいませ(*^_^*)
by タクモフスキー (2007-07-03 00:13) 

ichigo

ミラクルママさん ありがとうございます♪ 入会って言うほど堅苦しいものではではありませんので・・・(;^_^A アセアセ… 最初はタクモさんと二人でお遊びで始めたタグが一人歩きしまして現在の人数になりました♪タグ使用に制限はありませんのでどうぞご自由に沼生活を満喫してください♪
by ichigo (2007-07-03 00:21) 

ichigo

タクモさん 了解♪送ります♪ ネタ撮りして公開だよ~♪ でも『待ってます』その言葉を書き込んだこと後悔するかもよ うふふ♪ 追伸:PETRI28貸しましょうか?
by ichigo (2007-07-03 00:24) 

タクモフスキー

昨日Kimi用(強調)のdistagon25が届きました。ソネフォトにUP済み。タイトルもichigoさんのタイトルをパクッて付けました(*^_^*)
by タクモフスキー (2007-07-05 12:44) 

ichigo

タクモさん 嘘つきはタクモさんのはじまりにならないようにしようね♪ Kimiさんに作品楽しみにしていますとお伝えください♪
by ichigo (2007-07-05 21:43) 

Kimi

がんばりマッスル!!(nabeさん風) ところで黄桃って普通の桃じゃないんですか(^◇^;)食べ物じゃないのかなぁ。消しゴムとか?桃の形した砂糖の固まりみたいなやつかなぁ。楽しみ~(^^)
by Kimi (2007-07-06 00:13) 

ichigo

Kimiさん 広角単焦点楽しいですよ♪ 普通の黄桃ですが、普通じゃない・・・・(*^_^*)
by ichigo (2007-07-06 05:50) 

タクモフスキー

業務連絡! ひなさんをレンズ沼にお誘いしました~魚眼レンズを購入したようですよ~http://pht.so-net.ne.jp/photo/hina/images/957765#tabs=comment
by タクモフスキー (2007-08-10 11:36) 

ichigo

タクモさん うふふ♪ 知ってますよ~ タクモさんが誘ってくれると信じてあえてのスルーです(^^)
by ichigo (2007-08-10 20:02) 

タクモフスキー

さすが広報お見通しでしたか(*^_^*)
by タクモフスキー (2007-08-11 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MetallicMonochrome ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。