SSブログ

Macroな世界(新種のケムンパス:命名タクモフスキー様) [Flower]

ハイビスカスのしべ
ちなみに花言葉は
「勇気ある行動」
ちょっと寄りすぎですね♪
コメント(14) 

コメント 14

タクモフスキー

超マクロだと説明文無しでは何なのか分からなくなるところが面白いですね。新種のケムンパスかと思いました(^.^) なんちゃってマクロではないけどハイビスカスで応戦しますね。
by タクモフスキー (2007-01-21 14:18) 

ichigo

タクモさん チューブを3個付けると5レンズ延長5cm♪ちょうどヘリコイド2個分ぐらい・・・メチャメチャ被写界深度は浅くなりますが、引き替えに2cmぐらいまで寄れます もしかして100mmマクロより大きく撮れてるかも?と思ってたりします
by ichigo (2007-01-21 14:19) 

タクモフスキー

今日接写撮影時にあまりにも寄れるので顔の半分を山茶花の枝に埋もらせながら撮りました、それが更に近くなるということは顔全部突っ込まないと行けなくなりますねσ(^◇^;)
by タクモフスキー (2007-01-21 14:28) 

ichigo

タクモさん たぶんね・・・ハタから見たらくっつきそうなぐらいレンズを寄せて撮影しているお馬鹿さんに見えると思います♪実際、AFなマクロレンズを使っているおじさま方の視線が冷たかったです(^^ゞ 寄れるレンズは寄らないと撮れないし寄ると枝や茎に体が当たって花が揺れて撮れない・・・ジレンマに陥ります
by ichigo (2007-01-21 14:37) 

mukku

カミソリピントとの戦いですよね 何処にピントを合わせるかで全然 写真の雰囲気が変わるし 手持ちだと、まず思ったところに ピントをおけないですよね なんか良い方法無いですかねぇ AFなマクロレンズをMFで使ってるおじさまより
by mukku (2007-01-21 14:51) 

タクモフスキー

タイトル変更ありがとうございます<(_ _)> 嬉しいような恥ずかしいような気持ちです(^.^) 今日の山茶花の撮影はまさにお馬鹿さんの典型でした(^_^; しかしながらお馬鹿さんに声を掛けてくれるお婆ちゃんがおりまして 婆『カメラマン?』 団「アマチュアですが・・・」 婆『花撮っているの?良い趣味ねぇ』 などと会話を交わしてしまいました(^.^)
by タクモフスキー (2007-01-21 15:59) 

ichigo

mukkuさん ありがとうございます♪ カミソリピントで撮るときは自分がフラフラしているのがよく判ります♪ シャッター押す動作でピントがずれちゃったりするのでムズカシイです おじさま・・・(^^ゞポリポリ
by ichigo (2007-01-21 16:13) 

ichigo

タクモさん いえいえ、ケンムンパス面白すぎましたので・・・使わせてもらいました♪ おばあちゃん、タクモさんがよほど怪しかったのでしょうか?BAKI!!☆/(x_x) コミュニケーションも良い写真を撮る上で大事でよね♪
by ichigo (2007-01-21 16:19) 

stratcrazy

ケムーンパス、パス、パス…(^^)
by stratcrazy (2007-01-22 00:59) 

uytrewq

ハイビスカスまだ咲いてるんですか? 実家のは12月には蕾で終了しました。
by uytrewq (2007-01-22 21:06) 

ichigo

stratcrazyさん なんとコメントして良いやら(;^_^A アセアセ…
by ichigo (2007-01-22 21:21) 

ichigo

uytrewqさん 撮影は植物園の温室です♪ 満開のロウバイを撮りに行ったついでに寄ってきました♪ 冬の花撮りは温室ですね♪暖かいし・・・
by ichigo (2007-01-22 21:22) 

uytrewq

寒い所から温室に入ると、レンズが曇って大変ですよね(^^)
by uytrewq (2007-01-22 21:24) 

ichigo

uytrewqさん そうですね~♪ 湿気も多いし・・・レンズには良くない環境ですよね♪それでも花が咲いているから行っちゃいますが・・・(^^ゞ
by ichigo (2007-01-22 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。