SSブログ

レンズテスト 5mmの違い [PolarStar]

Asahi Supertakumar1.8/55mm
画角の違い以外は私にはワカラナイ・・・
タクモさん アップしましたよ
uytrewqさん PENTAXのレンズキャップからソニーのに変えちゃいました・・・
コメント(90) 

コメント 90

ichigo

しばらくはこっちをメインで使ってみようと思っています♪ 練習レンズに買ったわけですし・・・ その後でタクモさん使ってみる? レンタルしますよ♪ マウントアダプターは用意してね♪
by ichigo (2006-12-09 22:01) 

タクモフスキー

確かに近くなったのはわかる(^^ゞ 他はボケのにじみ方が少々違うような気がしますね、タクモ~違ったtakumarの方はボケに芯があるように見えます。 ボケに芯って表現変ですけどそんな感じがしますね。
by タクモフスキー (2006-12-09 22:01) 

ichigo

なんか順番がおかしくなってる・・・
by ichigo (2006-12-09 22:03) 

タクモフスキー

妻が言うにはツァイスは木目がしっかり見えていてtakumarはややぼやけて見えるとのこと。よく見ると確かにツァイスの方が木の質感がわかりますね。
by タクモフスキー (2006-12-09 22:06) 

ichigo

奥様にnice!とお気に入り登録しちゃいます♪確かに言われてみればそうですね
by ichigo (2006-12-09 22:09) 

タクモフスキー

マウントアダプターは4000円ぐらいで買えました?
by タクモフスキー (2006-12-09 22:11) 

ichigo

ビックカメラで6000円でした ボディキャップのかわりにレンズインアキャップも一緒に買いましたよ♪M42マウント用で・・・
by ichigo (2006-12-09 22:21) 

タクモフスキー

M42のアダプターを買ったらレンズ沼は地球の裏側まで行っちゃいそうで怖い(^^ゞ 昨年のそちらのビックカメラでPSPの「みんゴル」買いました(^_^;あ全然関係ない話でした(^^;)
by タクモフスキー (2006-12-09 22:30) 

ichigo

大丈夫ですよ 焦点距離違いの単焦点レンズが増えるだけです・・・ってダメじゃん(^_^;)
by ichigo (2006-12-09 22:32) 

uytrewq

皆さんのカメラはアダプターが豊富に有るのでいいですよね、ペンタはM42位しか無いので、ニコンとかキャノンのレンズを付けるのは大変です(よく知らないだけ?) 私は50㎜が常用レンズですが、焦点距離が75㎜ですので以外に使いづらく思ってます、35㎜がほすい(^^)
by uytrewq (2006-12-10 21:44) 

ichigo

uytrewqさん ありがとうございます♪ 本日、50mmをメインで使ってきましたが、おっしゃるとおり意外に使いにくいですね 次は25mmか35mmのDistagonですね♪ って懲りずにまたM42を買う気でいる・・・
by ichigo (2006-12-10 21:51) 

uytrewq

ははは、羨ましいですね、高いんじゃないの?値段は判りませんが、僕も探してみようかな、何処で探すか問題だ~(^^;
by uytrewq (2006-12-10 21:56) 

ichigo

Zeissはニッサンカメラの通販で50,505円(送料・代引料込) takumarはヤフオクで4,000円でした♪ ソニーレンズとの価格差で思わず勝っちゃいましたよ しばらくの間、マニュアルで頑張ります♪
by ichigo (2006-12-10 22:11) 

タクモフスキー

ichigoさんヨドバシでもツァイス50f14売っていたのですが、ポイント分差し引いても、この50505円の方が断然おやすいですよ(^_^) 良い買い物でしたね(*^_^*)
by タクモフスキー (2006-12-10 22:17) 

uytrewq

情報ありがとうございますm(._.)m 私のPENTAX-A50F1.2は40,000円位でした、しかし、まだ現役で売ってて60,000円位で買えるのですが・・・マクロ用にエクステンションチューブも買う事にしたので新品は諦めました(^^;
by uytrewq (2006-12-10 22:22) 

ichigo

タクモさん ネットで検索していて46,900円(税抜き)だったんです 本当に衝動買いですよ・・・ uytrewqさん コシナからM42は新製品で出てますよ 根強いファンがいるからでしょうね♪
by ichigo (2006-12-10 22:30) 

uytrewq

Distagon T* 2/35 93,975円やはりお高いですねでもαのCarl Zeiss系よりはかなり安いですね(^^) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/11/22/5108.html
by uytrewq (2006-12-10 23:16) 

ichigo

そうなんですよ αのレンズは高すぎです・・・ αのZeissには手が出ません Distagon2.8/25が80,000円ぐらいになっていれば買っちゃうかもしれません
by ichigo (2006-12-10 23:23) 

タクモフスキー

ichigoさん>ありがとうございます、本日受け取りました(^.^)本日からtakumar改めtakumoレンズと呼と呼ぶことにしておきます(^.^) アダプター土曜日に届くようなのでテストは週末になります、何を撮ろうかネタ探ししておかねばいけません。 アトムレンズのHPにも目を通してみました(^_^)3 フムフムブラックライトで光るって事なのですね。レッツチャレンジだなσ(^◇^;)
by タクモフスキー (2007-01-04 19:53) 

ichigo

タクモさん 週末のお楽しみが増えて良かったですね♪ それはそうとログインネームも改名しないとね~♪ 「タクモフスキーγ」とか・・・ BAKI!!☆/(x_x) 洒落になっていないし・・・ (;^_^A アセアセ…
by ichigo (2007-01-04 22:01) 

タクモフスキー

「タクモフスキーγ」って、ミラーマンやシルバー仮面などのB級ヒーロみたいですよσ(^◇^;) 週末が楽しみであります♪
by タクモフスキー (2007-01-04 22:14) 

ichigo

タクモさん αをベター(β)に使うγなんでしょ ハッ・・・ またしてもオヤジギャグ il||li_| ̄|○il||l
by ichigo (2007-01-04 22:31) 

タクモフスキー

フフフ♪そう来ましたか、モアベタ~のichigoのお姉さん??仙台でM42を求めて近所の中古や巡りをしてみたのですが物によっては3000円ぐらいから売っているようです、SMC50mmf2?ぐらいの売ってました、まずは55で練習させて頂きます。
by タクモフスキー (2007-01-04 22:57) 

uytrewq

35mmで接写リング使うと1:2以上も望める のでお勧めです!(囁き届け)
by uytrewq (2007-01-04 23:33) 

ichigo

uytrewqさん 心を読まれているようです・・・ 現在、35mmか28mmを探してます ヤフオク覗くと何処にいるか見つかっちゃうかもです
by ichigo (2007-01-05 06:41) 

タクモフスキー

ichigoさん&uytrewqさんヤフオク私の場合そのままズバリのIDなので絶対ばれます(^_^; ichigoさんと熾烈な争いだけは止めようと思っております。
by タクモフスキー (2007-01-05 06:54) 

タクモフスキー

ichigoさん見つけました お昼に会社の近所でtakumar28mmと35mmどちらもf3.5でした。 買いなのでしょうか
by タクモフスキー (2007-01-05 12:42) 

uytrewq

タクモフスキーさんtakumarじゃなくてもいいんですよ、M42で検索でもロシアンレンズは新品でも7000円位でショップで買えるし(^^) ヤフオク観戦決定!ichigoさんの参戦も見たしね、うふ♪(* ̄ー ̄)v
by uytrewq (2007-01-05 20:32) 

タクモフスキー

uytrewqさん参戦はもう少しなれてからにします(^_^; とりあえずレンタルレンズで頑張ってみます、明日が楽しみだぁ\(^_^)/
by タクモフスキー (2007-01-05 20:44) 

uytrewq

タクモフスキーさん マクロレンズもってるの?まだ無かったら接写リング(EXTENSION TUBE)でも十ニ分楽しめますよ!しかもマクロレンズはF2.8多いけど、手持ちのレンズの明るさで使えるしね! 煽りまくりでゴメン、写真楽しみにしてます、週末は荒れるそうなので、身体には気を付けて下さいね。
by uytrewq (2007-01-05 21:23) 

ichigo

タクモさん uytrewqさん 私の知らないうちになんだか盛り上がってますね~(^^) 28mm・35mmは押さえです 本命は・・・ナイショ♪ うふふ♪ ヤフオクM42で私を探すともっと出てきますよ~ どこかに本命が埋もれています 6日に落としますよ♪ コッソリ買おうと思ってたんだけどバレちゃったからねぇ~(^^)V
by ichigo (2007-01-05 21:47) 

タクモフスキー

実はウォッチリストに数点入れておきましたまだ買うつもりはないのですけど(^_^; ichigoさん頑張って下さいね。 もしやアングル~もかうのですか?
by タクモフスキー (2007-01-05 21:54) 

uytrewq

そういえばインダスターもちょい曇り有りで、安く出てましたがね。 ジュピター85mmF2が欲しいと想い探してます。 takumar50mmF1.4は難有りで落札しちゃいました、あっ・・・言わんでイイこと言ってしまった(-.-;)
by uytrewq (2007-01-05 22:00) 

ichigo

タクモさん マグニの方が欲しいんです エクステンション使うとピント合わせが・・・
by ichigo (2007-01-05 22:02) 

タクモフスキー

uytrewqさん マグロ大好きバキッ!!☆/(x_x) 違った(^_^;マクロはsal50f28を持っているんですよ(^^ゞ
by タクモフスキー (2007-01-05 22:04) 

ichigo

uytrewqさん 先日のインダスター新品は落ちる寸前まで行ったのですが・・・再落設定アリだったらしく時間延長の上、値段がメチャメチャ上昇 諦めました
by ichigo (2007-01-05 22:06) 

ichigo

タクモさん 接写リング使うと『 Planar50mmF1.4 』でマクロレンズです♪
by ichigo (2007-01-05 22:12) 

uytrewq

タクモフスキーさん持ってましたか、でも安く明るいレンズでの撮影倍率と被写界深度の薄さ(カミソリピント)takumar50mmF1.4はF値半分ですから、違った楽しみも味わえますよ(^^) ichigoさん再落はしょうが無いですね、もう一度左クリックで勝負かな!
by uytrewq (2007-01-05 22:22) 

タクモフスキー

もうそうやって二人で煽ってくるから、買う気満々になりましたよσ(^◇^;) 接写リングは3段の方がよろしいのですかな?オークションで安いのあったのでウォッチリストに入れてますけど。
by タクモフスキー (2007-01-05 22:22) 

ichigo

uytrewqさん インダスター見つけましたのでチャレンジいたします♪ でも1万円以上はムリです・・・
by ichigo (2007-01-05 22:26) 

ichigo

タクモさん 入れられると困るのでバラしておきますが、私の本命はクローズアップリング http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k41290299 だから邪魔しちゃイヤンだよ♪
by ichigo (2007-01-05 22:27) 

タクモフスキー

大丈夫じゃましませんって(^_-)-☆ 頑張って下さいませ!!
by タクモフスキー (2007-01-05 22:29) 

タクモフスキー

バリアブルってことはコレ一つで伸び縮するんですね、わたしは同じ人の別なやつをみていました(^.^)
by タクモフスキー (2007-01-05 22:37) 

ichigo

タクモさん 三段リングは持ってるのよ~ん♪ 私に『ヘリコイドリングも良いよ~』と悪魔の囁き♪ 振り返れば、暗闇に怪しくオレンジ色に光るお顔でした BAKI!!☆/(x_x)
by ichigo (2007-01-05 22:47) 

uytrewq

まだ5000円あと20時間http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r32356219 (o^-^o) ウフッ
by uytrewq (2007-01-05 22:52) 

タクモフスキー

Pentax党の党首のことですねσ(^◇^;)
by タクモフスキー (2007-01-05 22:52) 

タクモフスキー

きたぁ~(;^_^A アセアセ… ウォッチしてましたが今回は見るだけにします、もしお手上げなら連絡下さい。行くかもしれませんバキッ!!☆/(x_x) 買う気満々じゃん(^.^)
by タクモフスキー (2007-01-05 22:54) 

ichigo

タクモさん 私はコレを頑張ります(嘘 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d68640040
by ichigo (2007-01-05 23:07) 

タクモフスキー

コレもウォッチしていましたですσ(^◇^;) この際どちらも頑張ってください!!
by タクモフスキー (2007-01-05 23:09) 

ichigo

タクモさん それでは一撃必殺のレンズをタクモさんがゲットしてくださいな♪ http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c138372071 買うならコレでしょ♪ メチャメチャおすすめですよ
by ichigo (2007-01-05 23:13) 

uytrewq

すっすまんが、「暗闇に怪しくオレンジ色に光るお顔でした」これはオイラじゃないよね、タクモフスキーさんの「Pentax党の党首のことですね」これも違うよね。 まぁこんなのも有るよとは言ったかもしれんが(-.-;)y-~~~
by uytrewq (2007-01-05 23:14) 

タクモフスキー

しかしながら・・・sai50f14が家にありますので・・・どうしましょう・・・ 欲しい~bバキッ!!☆/(x_x)
by タクモフスキー (2007-01-05 23:17) 

ichigo

タクモさん 買ったら50mm・85mm・135mmとZeissだよ どっちにするの? 普通のレンズとツァイスのレンズ♪ うふふ♪ 囁きでした
by ichigo (2007-01-05 23:20) 

タクモフスキー

ツァイスの呪いだなぁ買い続けなければ生きていけないσ(^◇^;) しまいに広角出たらまた買っちゃうんだなこれが・・・(^_^;
by タクモフスキー (2007-01-05 23:28) 

uytrewq

Carl Zeiss Jena 35mm/f2.4 (MC Flektogon) これは広角系で有名ですが、35mm換算50mmになってしまいますが、勿論M42です!!
by uytrewq (2007-01-05 23:34) 

ichigo

タクモさん あはは~ 呪いですねぇ♪ 春に出ますよ Distagon2/35とDistagon2.8/25・・・
by ichigo (2007-01-05 23:37) 

タクモフスキー

よしuytrewqさんFlektgon行こう
by タクモフスキー (2007-01-05 23:39) 

uytrewq

私の囁きは中古だからね、新品はichigoさんをお勧め! どちらもお勧めよ! く(^_・)ゝウッフーン♪
by uytrewq (2007-01-06 00:05) 

ichigo

タクモさん takumar写真の時は「m42」と「ペンタックス党」のタグ入れてくださいね♪ Flektgonで撮った写真もソネフォトに上がってますよ uytrewqさん Flektgonも値段高騰ですよね Jena(イエナ)はtakumarと同時期に入札してました♪
by ichigo (2007-01-06 09:00) 

タクモフスキー

もちろん(^_^)v Flektgonいまから検索してみます(^.^)
by タクモフスキー (2007-01-06 09:53) 

uytrewq

インダスターあと15分とりあえずお知らせまで。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r32356219
by uytrewq (2007-01-06 19:25) 

ichigo

タクモさん uytrewqさん ヤフオクまたもや惨敗です 値段高騰しすぎですね ヘリコイドは諦めたわけではなく*新品*買うより高い値段になったのでやめました♪ 安く買いたかったんですけどね~ 新品の15~25のヘリコイド(これってuytrewqさんと同サイズ?)を購入する予定です ちょっとはマクロ撮影で楽できるのかな?
by ichigo (2007-01-07 00:00) 

uytrewq

残念でしたね。 26.5~46.5mmですから少し倍率が低いですね、最大がichigoさん使い易いと言ってた2号位かな。 1・2・3プラスそれだと結構な倍率になりますね、でも相当レンズから近い被写体になるかもね(^^)
by uytrewq (2007-01-07 00:19) 

ichigo

uytrewqさん 1か2にプラスして微妙なカメラの位置合わせに使おうかと思ってます 1・2・3プラスだと被写界深度が・・・三脚必須になりますね♪
by ichigo (2007-01-07 00:25) 

uytrewq

そうですね~、ピントリングでも調整が楽ですが、身体の前後が一番楽かも(^^) 微妙な倍率はヘリコイドが簡単ですから、ヤフオクで気長に!ショップも回覧してみましょう(^^)
by uytrewq (2007-01-07 01:25) 

ichigo

uytrewqさん やっぱり、体を前後するのが基本なのですね♪BORGという天体望遠鏡の会社からM42マウント関連の接写リング・ヘリコイドが出ていますのでそれを購入しようと思っています♪
by ichigo (2007-01-07 07:43) 

タクモフスキー

ichigoさん オークション残念でしたね、しかしながら新品が買える価格になってしまうとは・・・私はまだ相場がわからないのでまだ手を出せません。 今日は雨も止んだのでtakumarもってお出かけしてきます(^^)
by タクモフスキー (2007-01-07 08:11) 

ichigo

タクモさん ヤフオクの価格は高騰しすぎです ヘリコイドですが昨日の落札価格が7500円、BORGの新品が7140円!! 色々リサーチしないと損しますねぇ・・・ ブームの尻馬に乗って我を忘れて落札している感じがしますね BORGのURLはhttp://www.tomytec.co.jp/borg/product/parts/023/index.htmlです
by ichigo (2007-01-07 08:21) 

タクモフスキー

オークションって販売価格が認識されている商品だとある一定の入札価格から上がることがない(それも送料も考慮してある)その金額を一発で入れてしまえば誰も入札してこない価格がありますけど・・・。古レンズやあまり流通していない商品になればなるほど難しいでしょうね。 近所のカメラ屋に行って物色してくると何となくレンズの価格が分かってきましたよ(^^)
by タクモフスキー (2007-01-07 08:46) 

ichigo

タクモさん そうですね♪ 新品が販売中でしたらそれより高くなることはまず無いですよね♪だけど中古レンズは欲しい人の足下を見てオークションですので・・・中には値段をつり上げに来る人もいますから、当たり前のことですが上限額を決めてそれ以上は入札しないことです 私はM42の中古に関しては上限額8,000円で入札しています♪だからZeiss JENAはムリですね~♪
by ichigo (2007-01-07 16:37) 

タクモフスキー

ichigoさん 今日も仙台雨でした夕方でも気温4度もあるなんて変な天気だなぁ、しかしながら雨にも負けずレンズテストしてきましたよ(^^) 私が撮ると結構暗めに撮れるんですよ、従っていつも補正+1.0ぐらいで撮ったり、AELを使って調整してますけどichigoさんは調整してましたか?
by タクモフスキー (2007-01-07 19:18) 

ichigo

タクモさん 基本的にめんどくさがりさんなので何もしてませんよ~♪というかピント合わせに一生懸命でそれどころではないが本音♪ 補正は+0.3ぐらいで、あとはF8かF5.6で試し撮りしてから本撮影してましたよ(露出がよく分かっていないので・・・
by ichigo (2007-01-07 19:40) 

タクモフスキー

そうでしたか(^^) 外は大荒れ明日もダメみたい、良い天気が欲しい~(^.^) 最近αのシャッターボタン半押し状態から戻らなくなって来ることがしばしばあるのですけど、15,000回程度でおかしくなるのかな、あとファインダー部分にゴミが入っちゃって気になるんでもう少ししたらメンテに出そうかと思ってます。ichigoさんのα不具合ないですか?
by タクモフスキー (2007-01-07 20:06) 

ichigo

コレと言って不具合は無いかも・・・まだ9000枚ぐらいですから 気になる不具合と言えばCCDについたゴミがナカナカ取れないぐらいかなぁ~ レンズを外でガチャガチャ換えるのがイカンのですけどね
by ichigo (2007-01-07 20:15) 

タクモフスキー

確かにレンズ交換を頻繁にしてるとゴミが入る確率高くなりますね、CCDは小さいブロワーの時は取れなかったけど大型にしたところ取れるようになりました。 ボタンは気合いを入れてシャッターを切っているから壊れたのかも、思いっきり切るのは手ぶれの原因だからこれからは軽く押さないといけませんね。
by タクモフスキー (2007-01-07 20:56) 

uytrewq

ichigoさん、タクモフスキーさん こんな製品が有ります、イメージセンサークリーニングキットhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/11/22/5113.html しかし皆さん撮影枚数がスゴイですね、まだ3500枚位です(--;)
by uytrewq (2007-01-07 21:32) 

ichigo

タクモさん ブロワーを大きいのにしないといけないのね♪今度、買い直そう♪
by ichigo (2007-01-07 21:49) 

ichigo

uytrewqさん このキットってペンタックスの保守も使っている優秀なものですよね♪ 気になっていました でもCCD触るのコワイし・・・どうしようか迷っている製品ではあります♪
by ichigo (2007-01-07 21:50) 

uytrewq

そうそう、怖いですよね。 という事で、インプ(人柱)待ちです(笑)
by uytrewq (2007-01-07 21:53) 

ichigo

uytrewqさん では、タクモさんにお願いしましょう♪ うふふ♪
by ichigo (2007-01-07 21:56) 

タクモフスキー

お願いされましたがムリムリσ(^◇^;) 心臓部をペッタンペッタンするテクニックと度胸は持ち合わせておりません。ブラックジャックなみのメス裁きが出来るならともかく、自分で耳かきしすぎて耳鼻科に行くような人ですからσ(^◇^;)
by タクモフスキー (2007-01-07 22:56) 

uytrewq

爆!その心いきで、人柱、宜しくお願いします。やった者勝ちですよ!!
by uytrewq (2007-01-07 23:04) 

ichigo

タクモさん ペッタンペッタンだと壊れますがペンタックスペンタックスなら大丈夫そうですよ・・・ それに壊れたら修理するだけです♪ BAKI!!☆/(x_x) 沼会長の心意気、見届けます
by ichigo (2007-01-07 23:45) 

タクモフスキー

実は今日のお昼に酔った勢いで(本日賀詞交歓会でお昼に飲みました)takumar35買っちゃいました(^_^;
by タクモフスキー (2007-01-10 23:22) 

タクモフスキー

ichigoさん Gレンズ+ツァイスをお持ちのMirror♪さんをレンズ沼に誘ってみました。 http://pht.so-net.ne.jp/photo/ivan/images/582780
by タクモフスキー (2007-02-19 14:30) 

ichigo

タクモさん ご挨拶に行ってきました♪ あさぷーさんのところでカミングアウトしてたのを見かけたのでどうしようかと思ってました♪ 支配人さんに声はかけましたけど返事がまだです♪
by ichigo (2007-02-19 21:53) 

タクモフスキー

ichigoさん Mirror♪さんの件ありがとうございました(^_^)レンズラインナップ的に会長の座を揺るがす会員さんなので少々焦っております(;^_^A アセアセ…
by タクモフスキー (2007-02-19 21:58) 

ichigo

タクモさん 会長の座を守るためにもサンニッパ(300mmF2.8)とロクヨン(600mmF4)を購入しないとね♪DISTGON25を買ったら、Planar50とタクモさんの85と135を4つ並べて写真に撮りたいねぇ~♪単焦点4兄弟だよ♪
by ichigo (2007-02-19 22:07) 

タクモフスキー

ichigoさん 328円なら今すぐ買うのですけど…今は望遠より寄れる方が楽しいのでディスタゴンは買いでしょうね(^_^) ichigoさんがディスタゴン購入したら2本お貸ししますよ、写真撮ってUPして下さい。私はSTF借りたいです(x_x)\☆バキッ!!
by タクモフスキー (2007-02-19 22:38) 

ichigo

タクモさん STFは桜が終われば良いですよ♪ お貸ししますよ~ うふふ♪ Zeissには無いこの魅力を堪能してください♪ミノルタの神レンズと言われたこのレンズの虜になるでしょう♪たぶん使ったら欲しくなるよ~♪手ブレ補正の効くM42だからね♪どんな場合でも絞り開放ぎみ(4.5~6.7)で撮れるように練習しておかないとダメだよ~
by ichigo (2007-02-19 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レンズテストお迎えサンタ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。